安房を想う人のブログ

遥かむかし、平将門征伐に加担した責めを追及され安房の地陽の目の里(ひのめのさと~丸山川河口付近)に逃れ来た士族と西方より東方の新天地を求め来た漁民を先祖に持つ私はこの安房の地に強い愛着を持って70余年を生きて来た。戦後20数万人居た、千葉県人口の1割近くを擁した安房の人口が、2%余りに衰退してしまった事に大きな寂しさを感じ、私の子供の頃の活力ある安房の思い出を書きこれからの安房を考える一助として頂きたい

安房の基礎教育は如何に

安房の子供達の学校教育はこれで良いのか

と考えています

今回、全くの偶然からこの4月に1年生に

なったばかりの男女の生徒と話す機会が

ありました

生徒の話によれば、

安房から君津地域の高校に進学したとの事

でした

「通学時間を2時間掛けてもったいない

ではないか、毎日朝夕合わせて2時間勉

強したらそれだけ学力が充実するでしょ

う」

安房には安房高校がある、安房高校

は駄目だったのか?」と単刀直入に尋ね

ました

安房高は、2回の試験があるけど、今

の学校は1回で合格決定になったからこっ

ちにした」と返事していました

今の受験方法は詳しくありませんので聞き

置きました

「君のような成績優秀な生徒が安房高校

に行けば

君自身は悠々と勉強出来るし、安房高の実

力も上がる、一挙両得ではないか

今年度から安房高は進学のための特別学

級をつくって特に力をいれる状況なのだ

から、安房高のレベルが低いと言うなら俺

が行って1ポイントでも上げてやろうと思

わなかったですか」

私は、この機会を逃したくないがため、言

い過ぎを自覚しつつ言いました

安房地域で小学校、中学校を過ごし、

高校は他地区の高校に進学したら、安房

高校の過疎化は加速するばかり、それも

君らのような成績優秀な生徒が抜けたら

安房はどうなりますか

成績優秀で同級生に負けないと自負す

る人はその思い込みに責任が付帯する事

を自覚してください、好むと好まざると

に関わらず首位を行く人の運命です、君に

安房高へ行ってもらいたかった」

私は、自分に出来た事、出来なかった事を

合わせて、正に孫世代の安房人につないで

もらいたい思いを吐露しました

「僕はこのような話を聞いた事はありませ

んでした、半年前に聞いていたら人生が

変わっていたかもしれません、いいお話

しありがとうございました」

と答えてくれました

この新1年生の話しでは、同級生の内10

数人が君津地域の高校に進学したそうです

1割以上の生徒の流出を看過している

教育公務員の郷土安房への思いはどうなっ

てしまっているのでしょう

小学校中学校教育関係者の猛省を求めます

安房再興の原点はここにあります

安房を背負って立つ人を育てる事にありま

 

私は、小学校卒業の時、

「千倉中学校は暴力中学だから喧嘩早い

お前には良くない、隣の町の中学へ行け」

と親に言われた事は前述しています

「俺が行って直すからいい」

 

その千倉中学校には、変わった先生がいら

した

「鶏頭となるも牛後となるなかれ」

「寄らば大樹の陰」

この言葉一つの意味を1時限掛けて得々と

説明する、国語の教科書は1行も進まず

この先生から学んだ人生観は私の全てと言

える程に沢山です

教科そっちのけで授業時間が終る

そんな先生がいらした

それでも皆が教科書は飲み込んでいました

 

私の中学生生活に高校の受験勉強をした

記憶はありません、中学校で行う放課後

2時限の課外授業だけでした

3年生の1月2月も毎日夜遅くまで家の仕

事を手伝っていました

試験の前の日に

「あした試験だあからはや寝るよ」と言っ

て早くに手伝いを終わった事は良く覚えて

います

同級生の家の前を通ると電気が点いていて

勉強しているのだなと思うとさすがに羨ま

しく思ったものでした

 

私は、18歳で起業した

平成に入り登り詰め崩壊した

銀行という大樹に頼らなかったからです

 

今、人生を終うにして私なりの心の蓄積は

出来たかと思う

しかし、この域に昭和の内に達していたら

私の今は違ったと思う時、大学で教育を受

ける事の重要性を痛感します

故に、中学生高校生への高等教育について

の指導は大切です

個人の伸びを最大限可能にする方向性を

導く事は大切です

しかし、個の合わせが地域であり、個の集

大成が国である事実を無視したかの利己主

義に走った指導は百害あって一利もないで

しょう

安房の再興には、まずは、安房を再起させ

る人材を育てる事です

教育公務員の双肩にかかっています

頑張って頂きましょう

 

私の話しに感想が寄せられた

「水嶋さんまたその高校一年生に行き逢う

事があったら話しかけてやってください」と❗️

 

新高校一年生と話して24時間で一気に書

きました、お読みずらい点はご指摘頂けた

ら幸いです

14日04時掲載

今少し加筆、推敲しました

4月15日01時